活動参加とリハビリテーション

リハビリテーションとは生活と人生の再建であり、その方のおもいをカタチにするプロセスそのものです。
今日は訪問リハビリをお休みして担当者さんと中途障がい者のゴルフ教室を見学に来ました。

長尺のドライバーを豪快に振り回す方も私の担当者さん。
最初は「私には無理だな、、、」

他の参加者さんから、いろいろな経験と励ましをいただいていたら

「アイアンなら振ってみるか」左下の写真ですが、後ろから羽交い絞めでおっかなびっくり振ってます。

そのうち、メラメラ燃えてきて、「ドライバーもやってみるか!」右下写真

左側でしっかりとブロックを作って、頭は動かず弓のように身体がしなっています。

帰宅後は笑顔で奥さまに報告されていました。
連れていくところまではリハ職の仕事でしたが、行ってからは仲間の支援です。

今回、参加してくれたことでデイのお仲間に伝えてくれることで、さらに仲間が増える。

◎活動参加に向けた支援はきっかけ作りが大切(^^♪

×この活動はリハとして介護保険が使えない( ゚Д゚)

What's New

りはっぴぃ紹介動画

りはっぴぃ求人

りはっぴぃを紹介します

りはっぴぃ体操

友だち追加